「隣の家族は青く見える」というドラマについて


Twitterでは文字数が足りなさすぎたのでブログを書いてみました!笑

今日でとなかぞが放送されて一年ということでとなかぞの魅力について語ろうと思います!

このドラマの魅力はいっぱいありすぎるんですけどまずやっぱりストーリーですよね!

メインは妊活中の夫婦というちょっと重い内容でさらに子供を作らないカップル、幸せを装う夫婦、そして男性同士のカップル、この4組のカップルがコーポラティスハウスで一緒に暮らすというストーリー

最初聞いたとき新しいドラマだなーって思いました

どのカップルも問題があってそれを一つのドラマにまとめちゃったらごちゃっとしちゃうんじゃない?とか思ったけど全然そんなことなかった

それぞれのカップルが問題と向き合って乗り越えていく過程で励ましあったり時には対立したりとお互いが共に成長していく感じがしてすごいです!

 

さらにですねキャストが豪華!!

主演が深田恭子さんと松山ケンイチさんという華やかさ!素晴らしいです!👏

他にも高畑淳子さん、田島令子さんなど大御所の方もいっぱいいて本当に豪華です!!

そんな中に匠海さんが居るというのはすごいことなんだなぁと改めて実感

しかもどのキャストさんも役にぴったりハマっててこのメンバーしかありえないと思いました

キャスティングした人に心からお礼を言いたいです!

となかぞがこのメンバーでよかった!ありがとうございます!!!

 

さらにさらに主題歌がミスチルさんの「hear comes my love」という曲

この曲が物語の最後らへんでかかって毎回泣きそうになりました

歌詞を見ながら聴くとさらに泣きそうになるので一度聴いてみてください!!

 

ここからは各カップルの魅力について語ろうかなと思います(長くなりますがご了承ください)

 

まず大器と奈々ちゃんの妊活中の夫婦です!



f:id:dish_take_me1015:20190117232247j:image

 

最初は奈々ちゃんは不妊治療に積極的に取り組んでいくけどまだちょっと消極的な大器

でも周りの人に助けられながら徐々に積極的になっていく大器

あの過程が自然で本当に良かった!

奈々ちゃんは挫けそうになってもそれでも頑張っててすごいと思いました!

大器も辛いはずなのに奈々ちゃんを励まして辛そうなところを見せずにすごいと思いました!

この二人はお互いが励ましあって支えあってこんな夫婦が理想の夫婦なのかもしれないなぁと思いました!

最終的には赤ちゃんは出来なかったけどポジティブに前に進んでいく姿はすごいです!

個人的に大器のお母さんすごい好きでした!!笑

 

次はちひろちゃんと亮司の子供を作らないカップル!


f:id:dish_take_me1015:20190117233735j:image

 

パッと見て思ったのはすごいおしゃれで絵になるカップルだなぁでした!

二人ともおしゃれで綺麗!

ちひろちゃんと亮太の関係がすごい好きでした!

ちひろちゃんは子供はいらないって言ってたのに亮太のことを息子のように接してすごいなぁと思いました!

ちひろちゃんは昔虐待されててそのせいで子供を作らないと決めたということを聞いてなんか切なくなりました…

でもそんなちひろちゃんが立派な母親になるために努力している姿は尊敬しました!

亮司は亮太のことを甘やかしてちょっとだめな父親っぽかったけどやっぱりいいお父さんだなぁと思いました!笑

なんと言っても私は亮太のお誕生日のシーンが好きです

あそこで壁が壊れたような感じがしたから好きだなぁ

個人的に和田庵くん好きです!

かっこいい!将来が楽しみ!!笑
f:id:dish_take_me1015:20190117234809j:image

 

次は深雪さんと小宮山パパの幸せを装う夫婦です!
f:id:dish_take_me1015:20190117235023j:image

最初は深雪さんあんまり好きじゃなかった…笑

偏見がすごくてくちうるさくて口うるさくて好きになれなかった…

小宮山パパもちょっと自分勝手かなぁとか思ってました…

でも物語が進むに連れて深雪さんの心の中が明らかになっていって好きになりました笑

子供のことを一番に考えていてそれ故に偏見を持っちゃったり進路についてこだわったりして仕方の無いことなのかなぁ

小宮山パパもやりたいことを見つけて前向きに頑張っていていいなぁと思いました!

優香ちゃん、萌香ちゃんがこの夫婦のピリっとした空気に癒やしを与えてくれてて可愛くてすごい良かった!

 

そして最後は朔ちゃんとわたるんの男性同士のカップルです!かっこ(テンションやばくなるし長くなります🙇‍♀️🙇‍♀️)
f:id:dish_take_me1015:20190117235729j:image

 

この二人は奇跡のカップルです!!✨

オープンな朔ちゃんとクローゼットなわたるん

年の差は18歳差

二人はあべこべで一見合わないように見えるけどお互いが足りない所を補い合って成長していく姿は感動でした!

ていうか、この二人が18歳差に見えない

20歳なのに色んなことを経験してきて達観している朔ちゃん

38歳なのに脇が甘くてちょっと鈍感なわたるん

設定は18歳差だけど実際はそんなに変わらないように見える

でもやっぱり朔ちゃんのドジな所とかあざとい所とか見ると朔ちゃんの方が年下だなぁってなるしもうわからないね!笑笑

しかも実際、眞島さんと匠海さんの年の差が20歳くらいでドラマと変わらない所もなんか萌える笑

そして二人ともイケメンで可愛い!!

どっちも可愛いって最強すぎん??

可愛い×可愛い=最強に決まってるじゃん!

最初は朔ちゃんは養子のこととかを言ってたけどわたるんは軽くあしらってあんまり相手にしてなかったのに朔ちゃんに感化されて真剣に考えるようになっていったんだよなぁ

わたるんには隙がないように見えて意外と脇が甘かったり朔ちゃんにはデレデレだったりそんな所が好きになったんだろうなぁ

例えばこのシーンとか
f:id:dish_take_me1015:20190118000632j:image

普通共有スペースでキスします???

いくら朔ちゃんが可愛い顔で言ってきたからってそれはだめでしょ!

絶対バレるじゃん!!ていうか実際見られちゃったしね🤭

朔ちゃんには甘々だなぁ

しかもキスしたあとわたるん慌てすぎて「親戚間のスキンシップです」とか言っちゃってるし朔ちゃんめっちゃ冷静に「なにそれ、かえって気持ち悪いよ」って言ってるし年上のわたるんの方が朔ちゃんに引っ張られてる感じが好きだーー!!


f:id:dish_take_me1015:20190118001442j:image

 

そしてこのシーンも素晴らしかった…👏

例の張り紙騒動で朔ちゃんが自ら張り紙を貼ってわたるんが怒っちゃったんだよね

静かに暮らしたいわたるんとオープンな朔ちゃん…やっぱりすれ違うときもあるよね…

わたるんが珍しく声を荒げて怒鳴って朔ちゃんが「俺達出会わないほうが良かったね…」と言ってベッドへ…何これ!出会わないほうが良かったねとかそんなこと言っちゃうの?朔ちゃん!って思いました

その後わたるんが朔ちゃんを後ろからハグ

なにそれ…反則

朔ちゃんとわたるんの手が重なる瞬間すごい良かった…

 


f:id:dish_take_me1015:20190118002006j:image

 

このシーン切なかったなぁ…

独立して忙しそうなわたるんのために家事を頑張るんだけど失敗しちゃって落ち込む朔ちゃん

そんな朔ちゃんにわたるんは「朔は自分のしたいことしてて」って言うけど朔ちゃんはただわたるんの負担を少なくしたかったんだよね…でも逆に仕事を増やしちゃって励まされてそこで電話がきて行っちゃうんだけどその時の朔ちゃんがすごい悲しそうで寂しそうで切なかった…

留美に「あなたは彼にふさわしくない」って言われて朔ちゃんなりに頑張ろうとしたんだろうなぁ…でもそれが裏目に出ちゃって本当に切ない…


f:id:dish_take_me1015:20190118002602j:image

 

これもまた切ないなぁ…

お母さんが怪我して朔ちゃんも一緒に行ったんだけど「早く孫の顔が見たい」って言われてモヤモヤする朔ちゃん

帰ってからわたるんに「わたるんがゲイに一番偏見持ってんじゃん」って言って朔ちゃんに「お前には俺の気持ちは分からない」って言ってしまうわたるん

朔ちゃんは「親のいない俺には分かんないよね」って言ってバイトに行ってしまう…

とにかく切ない…

気持ちがすれ違っちゃったらどうしょうもないよね…


f:id:dish_take_me1015:20190118004344j:image

でも3つの誓いを作って仲直り!

やっぱりラブラブだなぁ!3つの誓いとかそういうの作らないよね〜この二人にはこういう目に見える誓いみたいなのがあった方が安心するんだろうなぁ…

 

そしてついにお母さんにバレてしまうんですよね…

勇気を出してカミングアウトしてこのシーンはわたるん、朔ちゃん、お母さん全員が傷ついただろうなぁ…

お母さんに朔ちゃんのことを否定されたわたるん、お母さんに自分たちのことを否定された朔ちゃん、息子がゲイだと知ったお母さん…このシーンは本当に悲しい…

でも二人が焼き芋買ってきてるの見るとほんと可愛いなぁ

二人で食べようと思って買ったんだろうなぁ

想像したらめっちゃ可愛い!


f:id:dish_take_me1015:20190118003728j:image


f:id:dish_take_me1015:20190118003830j:image

そして高卒認定試験の朝

カツ丼が用意されてて全てを知ってて黙って見守っていたわたるん…なにこの優しさ!!

優しすぎるよわたるん😭

(朝からカツ丼は重いかなぁとか思
うっちゃったけど…笑)

わたるんに貰ったお守りを持って試験に挑む朔ちゃん…頑張れ!!



f:id:dish_take_me1015:20190118004625j:image

朔ちゃんが怪我しちゃうシーンですね

このシーンでわたるんが完全にとまではいかないかもしれないけどクローゼットじゃなくなったシーンなのかなぁって思います

看護師さんに朔ちゃんのことを「家族同然の恋人なんです!」って言ってるシーンには衝撃を受けました

あのクローゼットのわたるんが…ってなりました

そしてみんなが見てるにも関わらずハグしちゃうわたるん

なんだかんだ言いながら朔ちゃん嬉しそう🤭

さらに萌香ちゃんが「朔ちゃんとわたるん愛し合ってるね」と言って深雪さんの偏見がなくなるのも良かったです!

そしてそしてみんなが予告を見て叫んだであろう例のシーン
f:id:dish_take_me1015:20190118005147j:image

お風呂です!!!笑笑

これは不意打ちできたからまじで叫んだ()

わたるんが結構足を広げてるけど朔ちゃんはこじんまりとしててなんか可愛い🤭

朔ちゃんが「死ぬまで一緒にいるからね」「迷惑?」って言って静かにわたるんがううんって言うシーン

なんかすごい感動した😭

しかもその後に照れたように笑う朔ちゃん最高です…😭😇

そこからの水の掛け合い…なにこれ…何を見せられてるの??こんなイケメンたちがお風呂に入ってイチャイチャするという最高の映像(言い方笑)

なんかほっこりした笑

 



f:id:dish_take_me1015:20190118005905j:image

 

ついに最終回…

高卒認定試験に合格してパートナーシップ宣誓書を渡され「宣誓してくれるかな…?」と聞かれて嬉しさのあまり押し倒す朔ちゃん

この後に匠海さん史上、最も濃厚なキスシーンがあるんだけどそれはDVDでご覧ください笑

いやまじで結構濃厚だからね?!!

初めて見たときやばかったもん

可愛さのあまり息止まるかと思ったね()


f:id:dish_take_me1015:20190118010222j:image

 

そしていつの間にか仲良くなってる朔ちゃんとお母さん

朔ちゃんのために来たと聞いて嬉しそうな朔ちゃん…可愛すぎるね…🤦‍♀️

お母さんが「今じゃ息子が一人増えたみたいだわ」って言ったときの朔ちゃんとわたるんの顔が本当に嬉しそう

わたるんからしても本当の家族になれたみたいで嬉しかったんだろうなぁ

そこからは養子縁組の話とかがお母さんと朔ちゃんで盛り上がってちゃって「もう、勝手にしてくれよ…」って言いながらめっちゃ嬉しそうなわたるん可愛い🤦‍♀️


f:id:dish_take_me1015:20190118010644j:image


f:id:dish_take_me1015:20190118010726j:image

 

そして最後のシーンは朔ちゃんがエクセルを使ってるときにわたるんが手を重ねて教えるというシーン…

わたるん何それ!!そんな自然に手重ねる??

さらっと指輪つけてたしやばいなぁ

わたるんがあーんしようとして朔ちゃんに振られるというシーンね

まじこの時のわたるんめっちゃ可愛いから!!反則です!あの顔は!!

で、朔ちゃんがお詫びにほっぺにキス…

え、何その可愛さ…ほっぺだよ???可愛すぎるでしょ…

しかも匠海さんの耳赤くなっててカワイイしもう可愛さが爆発しちゃってる🤦‍♀️

なんかもうね美しいよ、綺麗、すごい

 

ということで改めてわたさくのシーンを振り返ってみました

どのシーンも好きすぎてやばかった

長くなったけどこれでもだいぶ抑えたほうだから頑張った!!笑

わたさくのキスシーンってまぁなかには気持ち悪いって言う人もいたらしいけど私はなんか綺麗だと思った

絵になるっていうか眞島さんと匠海さんだから綺麗というかなんというか…とりあえず本当にこの二人で良かった!!

キャスティングした人ありがとうございます!!!🙇‍♀️

 

さらにですねザテレビジョンさんにも監視したいですね

オフショットを載せてくれたりとなかぞが終わった後もわたさくの話を出してくれたりなんと言ってもスコジョンですね…

あれはめっちゃ嬉しかった…

ドラマが終わってもわたさくが見れるということでまじで感動しました

f:id:dish_take_me1015:20190118011805j:image

最高…😭😇🤦‍♀️

またこういうのやってほしいなぁ…

 

そろそろ終わりにしたいと思います!(時間がやばいので…笑)

となかぞ放送から一年経った今でも未だにスピンオフとか続編を期待してる人はいっぱいいるしたとえ視聴率が悪かったとしてもこのドラマを求めてる人はいっぱいいるんですよね!!

私はこれから先もとなかぞのことは忘れないしいつまでも期待し続けると思うなぁ…

ていうか、最近今でもコーポラティブハウスでみんな仲良く暮らしてるんじゃないかなぁって思ってしまう(末期かな…?笑)

それほどこのドラマが好きだしとなかぞメンバーが大好きです!!!

どうかまた会えますように…その時を信じてがんばります!!!!

 

最後写真いっぱい載せとくね笑
f:id:dish_take_me1015:20190118012424j:image


f:id:dish_take_me1015:20190118012516j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118012651j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118012731j:image

f:id:dish_take_me1015:20190118013105j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118013158j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118013316j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118013348j:image

f:id:dish_take_me1015:20190118013447j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118013513j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118013936j:image


f:id:dish_take_me1015:20190118065227j:image

f:id:dish_take_me1015:20190118060043j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118060116j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118060151j:image

f:id:dish_take_me1015:20190118065755j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118060255j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118060333j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118060410j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118060452j:image

f:id:dish_take_me1015:20190118060723j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118060748j:image


f:id:dish_take_me1015:20190118060918j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118060941j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118061008j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118061120j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118061155j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118061224j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118061250j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118061312j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118061403j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118061447j:image

f:id:dish_take_me1015:20190118061623j:image

f:id:dish_take_me1015:20190118061557j:image

f:id:dish_take_me1015:20190118061701j:image


f:id:dish_take_me1015:20190118065419j:image

f:id:dish_take_me1015:20190118061723j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118061747j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118061815j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118061909j:image


f:id:dish_take_me1015:20190118061950j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118062028j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118062203j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118062249j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118062341j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118062421j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118063553j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118063610j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118063637j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118063705j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118063725j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118063747j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118063801j:imagef:id:dish_take_me1015:20190118064907j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118063903j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118063930j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118064026j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118064118j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118064140j:image

f:id:dish_take_me1015:20190118064252j:image

f:id:dish_take_me1015:20190118064349j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118064442j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118064521j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118064621j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118064731j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118064808j:image

f:id:dish_take_me1015:20190118065515j:image

f:id:dish_take_me1015:20190118070035j:image
f:id:dish_take_me1015:20190118070103j:image

ふぅ…結構載せたな
まだまだ載せ足りないけど…笑笑

ほんっとにこの二人は最高だし他のカップルも最高だしもう一回見たい!!

こんな素晴らしいドラマには出会えたことに感謝です🙏

隣の家族は青く見える最高!!!!!


f:id:dish_take_me1015:20190118070644j:image